宙守工房記録部

訪問した科学館、理系ホイホイ施設の記録です。

PLANETARIUM Starry Cafe @羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル5Fにあるプラネタリウムカフェ。

今回は写真を撮れなかったので写真なしです。

プラネタリウムドームシアターを使ったカフェ。円形に座席が広がり、プラネタリウムを鑑賞しながら飲食を楽しむことができる。


演目は複数あり、長いものは25分、短いものは3分の解説、そして球状のドームを生かした作品の投影がある。5分以内の間隔で演目が変化するので、常に映像を楽しめる。
また、ドリンク(アルコールあり)だけではなく食事も楽しめるため、プラネタリウム鑑賞しながら食事をしてみたい!!!という天文&星オタクにはたまらないだろう。


……と思っていたんだ私は!!!!!

入場料+ワンドリンクオーダー(ワンオーダー制じゃないんか)というシステム。
入場料530円は、大体の科学館でもプラネタリウム代金だけ取るので妥当だろう。むしろ、何公演も見れるのでお徳ですらある。

だが、ワンドリンク……なかなか高級ですわ…………。実質入場料1000円みたいなところある。
食事は………………どうやらPR○NTOの料理らしいですが、ぶっちゃけ言うと雰囲気に負けてます。

そして、プラネタリウム映像上映中はオーダー、配膳中断なのでなかなか効率悪い。ゆっくり見ろと言う話だが、西屋待つの苦手なんだ許して(?)


多分上映プログラムは、ライトな層にターゲットを絞っている。
プラネタリウムで食事をするというより、映画館で食事をしている感覚に近いかも。
個人的には多分プログラム上映よりも、常時星が映ってるだけのほうがいいと思うんだ……。

プラネタリウム初心者や子供には楽しいものであると思うが、ソ連アメリカの宇宙開発戦争大好きです!みたいなコアなオタク向けではない。コアなオタクはコスモアイルに行こう。

雰囲気は最高。だが、スクリーンと座席の配置的にプラネタリウムを「観賞」しにくい。いやなんで座席のおけない出入り口を、一番スクリーンが見やすいところにした?


ここは、雰囲気を楽しむカフェだな!!
デートにはいいと思うというか天文オタクを連れていくデート向けの場所ではないです。(一個人の意見)

人生で一回は行けて良かった!!付き合ってくれた方に感謝!!

★基本情報(2019/12)

入場料:大人(中学生以上)530円
別途ワンドリンクオーダー制(490円~)

場所: 羽田空港国際線ターミナル5F

・クレジットカード、電子マネー支払い可
・別会計可

HP: http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/tenant/5200100050750000/